野球殿堂博物館&NPB コラボ企画 野球の学校

やきゅうのがっこう 野球の学校 やきゅうのがっこう 野球の学校

野球の学校とは

野球殿堂博物館とNPBは2022年7月、「野球の学校」を開校します。
元選手や各分野の専門家を講師としたリアルやオンラインでのイベントを通じて、野球の楽しさ、奥深さを共有してもらい、子どもたちを中心に野球ファン層を拡大させるための取り組みです。

小学生世代の子供たちを中心に広く野球に親しんでもらうのが目的。そのために、野球殿堂博物館がNPBとコラボして元選手や関係者、専門家らを招き、博物館ならではの教育的なイベントを継続的に開催して、野球の新たな魅力をアピールしていきます。

イベント一覧

第1弾

こんなグラブでボールを捕っていた !?-用具の進化でたどる野球の歴史-

講師:片岡保幸 先生 (前 読売ジャイアンツコーチ)
日時:2022年7月10日(日)10:30 ~12:00(野球殿堂博物館見学も含む)
会場:東京ドームシティ スポドリ!
→くわしくはこちら

こんなグラブでボールを捕っていた !?-用具の進化でたどる野球の歴史-

第2弾

夏休み編「野球で自由研究!」

今年も小学生の自由研究をサポートする「野球で自由研究!」を開催します。
【イベント】、【展示】、【お悩み相談コーナー】の複合企画で、小学生が野球をテーマとした自由研究を楽しくできるようお手伝いします。
→くわしくはこちら

また、【第7回 野球で自由研究!コンテスト】も開催します。
→くわしくはこちら

野球で自由研究

第3弾

野球の学校 2022 野球伝来150年記念シンポジウム

野球殿堂博物館と日本野球機構では、「野球の学校2022」の第3弾企画として、野球の歴史を振り返り、未来を考える「野球伝来150年記念シンポジウム」を開催します。
本シンポジウムは、4人の講師による講演会と、野球界における各団体の代表者が一堂に会して行われるパネルディスカッションによって構成されています。

■講演会(会場 野球殿堂博物館 野球殿堂ホール)
12月11日(日)山室寛之 氏(野球史家、元巨人球団代表)、栗山英樹 氏(野球日本代表監督)
12月21日(水)工藤公康 氏(2016年野球殿堂入り)、山田博子 氏(全日本女子野球連盟 会長)

■シンポジウム
12月22日(木)

→くわしくはこちら

野球の学校 2022 野球伝来150年記念シンポジウム

ページトップに戻る