野球殿堂博物館&NPB コラボ企画 野球の学校

やきゅうのがっこう 野球の学校 やきゅうのがっこう 野球の学校

野球の学校とは

野球殿堂博物館とNPBは2022年7月、「野球の学校」を開校します。
元選手や各分野の専門家を講師としたリアルやオンラインでのイベントを通じて、野球の楽しさ、奥深さを共有してもらい、子どもたちを中心に野球ファン層を拡大させるための取り組みです。

小学生世代の子供たちを中心に広く野球に親しんでもらうのが目的。そのために、野球殿堂博物館がNPBとコラボして元選手や関係者、専門家らを招き、博物館ならではの教育的なイベントを継続的に開催して、野球の新たな魅力をアピールしていきます。

イベント一覧

第1弾

こんなグラブでボールを捕っていた !?-用具の進化でたどる野球の歴史-

講師:片岡保幸 先生 (前 読売ジャイアンツコーチ)
日時:2022年7月10日(日)10:30 ~12:00(野球殿堂博物館見学も含む)
会場:東京ドームシティ スポドリ!
→くわしくはこちら

こんなグラブでボールを捕っていた !?-用具の進化でたどる野球の歴史-

第2弾

夏休み編「野球で自由研究!」

今年も小学生の自由研究をサポートする「野球で自由研究!」を開催します。
【イベント】、【展示】、【お悩み相談コーナー】の複合企画で、小学生が野球をテーマとした自由研究を楽しくできるようお手伝いします。
→くわしくはこちら

また、【第7回 野球で自由研究!コンテスト】も開催します。
→くわしくはこちら

野球で自由研究

第3弾

秋以降

対象を中高生や大人にも拡大して、NPB と博物館ならではのイベントを開催予定。

ページトップに戻る