Now Loading...

お知らせ

当館の新型コロナウイルス感染予防対策について

ご入館の際に、受付で非接触型の体温計を用い、お客様の体温を計測させていただきます。
37.5℃以上の発熱が確認された方は、接触型の体温計にて再度体温を計測していただき、それでも37.5℃以上が出た場合は、入館をお断りさせていただきます。
また、入館後も、咳が止まらない等の症状が確認された場合、ご退館いただくことがございます。

〈お客様へのお願い〉
・発熱・咳・全身痛等の症状がある方や、体調にご不安のある方は、ご来館をお控えください。
・過去14日以内に、発熱や感冒症状で受診や服薬等をされた方は、ご来館をお控えください。
・過去14日以内に、感染拡大している地域や国への訪問歴がある方は、ご来館をお控えください。
・過去14日以内に、新型コロナウイルス感染症とされた方との濃厚接触がある方は、ご来館をお控えください。
・館内に消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。また、滞在中はこまめな手洗いをお願いいたします。
・ご来館時には、マスクの着用のご協力をお願いいたします。着用されていない場合は、ご入館をご遠慮いただきます。なお、受付にてマスクをご購入していただくことも可能です。
・団体(20名以上)でご来館いただく際は、事前にご予約をお願いいたします。ご予約を頂かなかった場合は、ご入館をお断りさせていただく場合がございます。また、ご予約を頂いた場合でも、館内の混雑状況によっては、ご入館をお待ちいただく場合がございます。
・入館時及び観覧中は、他のお客様との間隔を1メートル以上あけていただきますようお願いいたします。
・館内の混雑時には、ソーシャルディスタンス確保のため、入館を制限させていただく場合がございます。

〈博物館の取り組み〉
・職員・アルバイトの体温計測の義務化、手洗い・うがい・消毒を徹底しております。また、職員・アルバイトは、毎日就業前に検温を実施し、体温37.5℃以上の発熱や体調不良の場合、勤務を停止いたします。
・受付のスタッフは、マスク・フェイスガード・手袋を着用しております。
・受付周りを中心に、館内の換気を強化いたします。
・日常の清掃、衛生対策の強化をします。また、お客様の手に触れやすい箇所に関しては、営業中定期的に消毒し、除菌作業を強化いたします。
・リリーフカー等、手で触れる一部の展示については、使用を休止させていただきます。
・トイレに設置されているハンドドライヤーの使用を休止させていただきます。
・映像シアターや休憩スペースの座席を削減するなど、お客様同士のソーシャルディスタンスを確保できるように取り組みます。
・来館者・スタッフが新型コロナウイルスに感染し、発症した際は、保健所と適切に連携して対応するとともに、必要に応じ、当館ホームページでお知らせいたします。なお、お客様におかれましては、来館された日時をご自身で記録していただくことをお勧めいたします。

ご来館される皆様により安心していただけますよう、今後も感染予防活動を徹底して参りますので、お客様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

ページの先頭へ