Now Loading...

お知らせ

「2021年度 博物館実習」のお知らせ

野球殿堂博物館「2021年度 博物館実習」概要

野球殿堂博物館では、学芸員資格取得のための博物館実習を、下記のように行います。受付は4月18日(日)まで(当日消印有効)を予定しております。

1. 実習内容

当博物館のさまざまな業務の補助

※2019年度は、夏休み期間を中心に開催した「野球で自由研究!」にかかわる様々な業務(ご来館の小学生とのコミュニケーションなど)を中心に実施しました。

※2020年度は、9月~10月にかけて、当博物館の活動や展示、ホームページについての講義の後、レポートを提出、発表していただきました。また、収蔵品(ポスター)の撮影や整理も実施。

2. 実習日程、日数、勤務時間

7月〜11月頃、原則として計5日間

勤務時間 10:00〜17:00(休憩1時間含む)

実習日程は当館で編成し、ご連絡します。

※日数、実施時期、勤務時間は、新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ、最終的に決定します。

3. 募集方法

実習希望の方は履歴書と課題作文「当館で実習を希望する理由」(600〜800字程度、書式は自由)を当館までお送り下さい。履歴書と課題作文の総合評価により選考し、受け入れ実習生を決定します。選考結果の通知後、大学からの依頼文書の受理をもって正式な受入れとなります。

※履歴書にはメールアドレス(携帯可)を必ず記入してください。

4. 証明・成績評価について

当博物館では、実習終了の証明はしますが、成績評価はいたしません。

5. 実習費

実習初日に、実習費として1万円を徴収します。

6. 保険について

実習中及び通勤中に発生した事故等の責任は当館側では負いませんので、ご了承ください。

実習中の傷害保険・賠償責任保険については、大学または実習生本人であらかじめご加入ください。

お問い合わせ先

公益財団法人 野球殿堂博物館

担当 学芸員 関口 貴広、井上 裕太、司書 茅根(ちのね)拓、永沼里菜子

〒112-0004 東京都文京区後楽1-3-61

TEL 03-3811-3600

FAX 03-3811-5369

Eメール mailadm@baseball-museum.or.jp

ページの先頭へ